2022.6.5更新
チカラコタン地区のアッケシソウも芽が出てきました。
2022.6.5更新
郷土館前のアッケシソウは茎が伸びてきました!!
例年よりも少し早めの成長です。
2022.5.13更新
郷土館前では、今年度もアッケシソウの栽培を行っています。
今年度は、昨年度に育ったアッケシソウの種が残っており、4月中旬にはすでに発芽している状態でしたが、4月20日に追加で種を蒔きました。
5月13日現在は、多くの芽が顔を出しています!!今年もすくすくと育ってほしいですね !

2022.4.21更新
今年度からは郷土館前だけでなく、チカラコタン地区(厚岸湖の南岸)でもアッケシソウの保護育成活動を始めました!
チカラコタン地区では平成17年度まで保護育成活動を行っておりましたが、昨年度に人工栽培のための造成工事を行い、今年度から本格的に実施することとなりました。
今回は、育成に向けて栽培地の耕耘と種蒔きを行いました。
海事記念館職員一同で育成の状況を見守りながら、無事に秋に赤くなることを願っています!!
・保護育成活動の記録