生 徒 に 関 わ る こ と | 保護者に関わること(学校→保護者→子ども) | |||
①いじめの未然防止に関すること | ○世の中にはいろいろな考えをもっている人間がいることを理解させる。(道徳・特活・総合) ○学級活動等の時間を利用して、SNSの危険やモラルについて指導する。 ○「私たちの道徳」等の資料を活用して、道徳教育の充実を図る。 ○正しい判断力(自己指導能力)を身につけさせる。(道徳・特活・総合) ○進んで奉仕体験活動に取り組ませる。 ○いじめ防止のための一学校一運動や『子ども地区会議』など、生徒会を中心とした活動を積極的に支援する。 |
○自分の物や他人の物を大切に扱うよう育てる。
○SNSを使うルール作りを行う。 ○地域での様々な体験を通して、集団の一員としての自覚や自信を育ませる。 |
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②いじめの早期発見に関すること | ○生徒が集団から離れて一人で行動している時は、声をかけて話を聞く。 ○個人面談やアンケートを実施したり、休み時間や放課後等を利用したりして、生徒から情報を収集する。 ○スクールカウンセラー、いじめ相談電話等、いじめ相談窓口を周知する。 ○上履き・机・いす・学用品・掲示物等にいたずらがあったらすぐに対応し、原因を明らかにする。 |
○子どもとの会話をできるだけ多くする。
○服装等の汚れや乱れに気を配る。 ○悩みはなんでも保護者に相談できるような雰囲気を、普段から作っておく。 |
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③ い じ め の 早 期 対 応 に 関 す る こ と |
1 暴力を伴ういじめの場合 |
いじめられた側 | ○本人や周辺からの聞き取りを重視し、身体的・精神的被害について的確に把握し、迅速に初期対応する。
○休み時間や登下校の際も教師による見回り、被害が継続しない体制を整える。 |
○わが子を守り抜く姿勢を見せ、子どもの話に耳を傾け、事実や心情を聞くようにする。
○いじめの問題解決に向けた学校の方針への理解を求め協力してもらう。 |
いじめた側 | ○いじめは「絶対に許さない」という毅然とした態度で臨み、事実を確認し、いじめをやめさせる。 ○いじめの理由や背景を突き止め、根本的な解決を図る。 ○カウンセラー、教育相談係、児童相談所、警察等、関係機関と連携を取る。 |
○学校は、いじめられた子どもを守ることを第一に考えた対応を取ることを伝える。 ○事実を冷静に確認し、わが子の言い分を充分に聞くようにする。 ○被害生徒、保護者に対して、適切な対応(謝罪等)をするように伝える。 |
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2暴力を伴わないいじめの場合 | いじめられた側 | ○本人や周辺からの聞き取りを重視し、精神的被害について的確に把握し、迅速に初期対応をする。
○休み時間や登下校の際も教師による見回りを行い、被害が継続しない体制を整える。 |
○わが子を守り抜く姿勢を子どもに見せるように伝える。
○いじめの問題解決に向けた学校の方針への理解を求め協力してもらう。 |
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いじめた側 | ○いじめは「絶対に許さない」という毅然とした態度で臨み、事実を確認し、いじめをやめさせる。 ○いじめの理由や背景を突き止め、根本的な解決を図る。 ○カウンセラー、教育相談、児童相談所、警察等、関係機関と連携を取る。 |
○学校は、いじめられた子どもを守ることを第一に考えた対応を取ることを伝える。 ○事実を冷静に確認し、わが子の言い分を充分に聞くようにする。 ○被害生徒、保護者に対して、適切な対応(謝罪等)をするように伝える。 |
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3行為が見えにくい場合 | いじめられた側 | ○辛く苦しい気持ちに共感し、「いじめから全力で守ること」を約束する。
○本人や周辺からの聞き取りを重視し、精神的なダメージについて的確に把握し、迅速に初期対応する。 |
○わが子を守り抜く姿勢を子どもに見せるように伝える。
○いじめの問題解決に向けた学校の方針への理解を求め、協力してもらう。 |
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いじめた側 | ○いじめは「絶対に許さない」という毅然とした態度で臨み、事実を確認し、いじめをやめさせる。 ○いじめの理由や背景を突き止め、根本的な解決を図る。 ○カウンセラーと連携をとる。 |
○学校は、いじめられた子どもを守ることを第一に考えた対応を取ることを伝える。
○事実を冷静に確認し、わが子の言い分を充分に聞くようにする。 |
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直接関係のない者 | ○傍観することはいじめに荷担することと同じであることを考えさせ、いじめられた生徒の苦しみを理解させる。 ○友達の言いなりにならず、自らの意志で行動することの大切さに気づかせる。 |
○いじめに気づいたときは、傍観者にならず助ける側の態度をとることができるような子どもに育てる。 ○いじめに対する考え方を理解してもらい、どんな場合でもいじめる側や傍観者になってはならないという気持ちを育てるように伝える。 |
いじめの『解消』の判断基準 | |
①いじめに係わる行為が止んでいること | ○被害生徒に対する心理的または物理的な影響を与える行為が止んでいる状態が少なくとも3ヶ月以上継続していること。 |
②被害生徒が心身の苦痛を感じていないこと | ○被害生徒がいじめの行為により心身の苦痛を感じていないこと ○被害生徒本人及びその保護者に対し、面談等により確認すること。 ○学校は、被害生徒を徹底的に守り通し、その安全・安心を確保する責任を有すること。 |
①各家庭での取組 | ○自分の子どもに関心を持ち、子どもの寂しさやストレスに気づくことのできる保護者になれるよう啓発する。 ○だめなときは「しかることのできる保護者に!」頑張ったときは「褒めることのできる保護者に!」を合い言葉に、意識させる。 ○保護者の存在が大きく影響することを伝え、それぞれの立場での子育て、関わり方について啓発する。 ○SNSを使うルールを保護者と本人で話し合って決める。 |
②地域での取組 | ○子どもたちを「地域の宝」として育てる意識を持ち、子どもたちに地域から守られているという安心感を持たせる。 ○奉仕活動、ボランティア、総合的な学習等地域の教育資源を積極的に活用し、信頼関係を確立する。 ○子どもたちと顔見知りになるために、子どもたちと出会ったときは挨拶や声かけをお願いする。 ○子どもが困っている場面を見かけたら、積極的に声をかけていただく。 |
○ 学校アンケート
いじめの実態把握や対応が促されるよう、子どもや地域の状況を十分踏まえた目標の設定、目標に対する具体的な取組状況や達成状況を評価し、結果を踏まえてその改善に取り組む。
○ 教員評価
学年・学級、学校行事 | 学校全体での取り組み | |
4月 | オリエンテーション 相談窓口の周知 参観日 家庭訪問・三者面談 家庭環境、生徒の状況の把握と集約 |
いじめ・不登校対策委員会の発足 いじめ対策の基本方針の周知徹底(生徒・教員・保護者)生徒指導研修 いじめ調査の集計と分析 ほっとの分析 QU検査の分析 上記の分析等を受けて いじめ・不登校対策委員会 委員会方針に従い 教育相談の実施いじめ・不登校対策委員会 一学期の総括と二学期の展望 |
5月 | 修学旅行(3年) いじめ調査・ほっと・QUテスト実施、分析 教育相談 社会見学(1年) |
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6月 | 教育相談 中体連壮行会 中体連 水泳学習(体育) |
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7月 | 体育大会 地域奉仕活動(クリーン厚岸) 携帯電話・安全教室 社明パレード 夏季休業に向けての学級指導 社会を明るくする標語(いじめ・交通安全) |
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8月 | 夏季休業 | 学校評価の公表 教職員間による公開授業週間(わかる授業づくり)いじめ調査の集計と分析 ほっとの分析 QU検査の分析 上記の分析等を受けて いじめ・不登校対策委員会 委員会方針に従い 教育相談の実施 いじめ・不登校対策委員会 二学期の総括と三学期の展望 |
9月 | 厚中祭 | |
10月 | 職場体験学習(2年) こう福祉21 |
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11月 | いじめ調査・ほっと・QUテスト実施、分析 教育相談 |
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12月 | 三者面談(家庭での様子の把握、進路含) 非行・薬物防止教室 冬季休業に向けての学級指導 |
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1月 | 冬季休業 面接指導(3年) |
学校評価集計と検討 学校評価の公表いじめ・不登校対策委員会 |
2月 | 面接指導(3年) 参観日 新入生体験入学・保護者説明会 |
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3月 | 高校入試 卒業式 年度末休業 卒業・進級期に向けての指導 |